天井にシミができて雨漏りに気がついたり、
台風等の自然災害で屋根の修理が必要になったり、
屋根の修理は突然必要になることがあるので、困りますよね。
そこで今回は、雨漏りの修理に費用やその相場、
工事にかかる日数や火災保険のことについて、
また、悪徳業者に騙されないように業者の選び方についてもお届けします。
雨漏りの修理にかかる費用や、その相場はいくらぐいらい?
雨漏りの修理は、おおよそ軽度の損傷であれば5〜30万円、
中程度であれば35万円〜75万円、
重度の工事が必要になる場合は、80万円〜200万円とも言われています。
5〜200万円と幅があるのは、
屋根の素材や修理の範囲、原因箇所や工事内容によって違いがあるからです。
また、こちらの相場には、足場代も含まれています。
天井の雨漏りの場合は、10~15万円くらいが目安になりますが、
屋根の雨漏り修理は、5~45万円、
外壁の雨漏り修理は5~50万円くらいが目安です。
その他、ベランダや窓のサッシ、天窓の雨漏り修理や、
屋根(陸屋根)の雨漏り修理は20~100万円くらいかかるケースもあります。
いづれにせよ、
雨漏り箇所の違いや、修理内容によって少額で済むケースもありますが、
範囲が広かったり、工事内容によって高額になるケースもあるので、
専門の方に見てもらい見積もってもらうのが一番かと思います。
雨漏りの修理にかかる日数の目安はあるの??
雨漏りの修理にかかる日数も気になりますよね。
雨続きの季節などは早めに修理してもらわないと、
被害が広がってしまう場合もありますし、
何より不便です。
工事を依頼した場合でも、そのまま住宅は普通に使えますが、
やはりいつまでかかるのかは不安なところでもあります。
修理の程度によって工程も変わるので、やはりこちらも早めに見積もりを出してもらい、
日程をはっきりさせた方が良いのですが、
下記に目安としての日数を示しておきますので、
参考になればと思います。
・屋根の雨漏り
軽度であれば、1~3 日、中どの場合は1週間程度、かなり範囲も広く重度の場合は、2週間程度かかる見込みです。
・天井の雨漏り
修理内容にもよりますが、おおよそ3〜4日程度です。
・ベランダからの雨漏り
1~5日ほど。
・外壁からの雨漏り
3~2週間。こちらも軽度か重度かなど、工程により差が出ます。
・窓枠や窓のサッシからの雨漏り
修理内容や部品の取り寄せ等ありますが、
おおよそ1~3日ほど。
足場が必要な場合や、住宅の立地条件等により工期がプラスになる可能性もあります。
上記はあくまで目安になりますので、
お近くの工務店等、早めに見積もりを出してもらうのが良いでしょう。
修理に火災保険は使える?
火災保険というと火災のみ適用される保険のように思いますが、
台風や大雨、強風等の自然災害による雨漏りは、
火災保険が適用されます。
自然災害が原因で起きた被害の認定は、保険会社から派遣される鑑定専門のスタッフが認定します。
気を付けたいのは、経年劣化による雨漏りは保証外になりますので、
被害が起きて長年放置しておくと、
経年劣化として扱われるケースもあるので、早めのご連絡をお勧めします。
また、保険法95条により、ダメージが起きてから3年以内に申請しないと無効になってしまうので、これも気を付けたいポイントです。
それ以外に、
住宅総合保険に加入されている場合は、
火災保険と違って住宅に関する総合的な補償が受けられる保険なので、
こちらの方も、早めにご連絡をすることをお勧めします。
依頼する業者の選び方
雨漏りの修理で気になるのは、費用の他に修理してくれる業者がしっかりとした修理をしてくれるか、ということも気になるところだと思います。
費用もかかる工事ですし、出来るだけ1回の修理で長持ちさせたいですよね。
そのため、業者選びにも迷うところだと思います。
業者選びに失敗しないためにも、
加工実績が豊富な業者を選ぶと安心です。
雨漏りの原因や適切な処理方法を見抜くには、
たくさんの経験と知識、技術を持っているかが重要になってきます。
経験が多ければそれだけたくさんの提案もできますし、技術やノウハウも持っているからです。
また、資格を持っているかどうかも目安の一つになります。
雨漏り診断士や外壁劣化診断士と言った資格は、
雨漏りに特化した資格なので、
雨漏りの原因や対処法の調査をするときに、より専門的な視点で確認してもらえます。
さらに大事なポイントは、
地元の業者であるかどうかです。
地域に密着した業者であれば、すぐ駆けつけてもらえますし、
何かあったときも迅速に対応してもらえます。
もし、狭山市で雨漏りが起きた場合は、
地域で20年の実績と信頼のある、ラパンリフォームへ是非お気軽にご相談ください。
まとめ
雨漏りの修理にかかる費用や、その相場はおおよそ5万円〜200万円になります。
5〜200万円と幅があるのは、
屋根の素材や修理の範囲、原因箇所や工事内容によって違いがあるからです。
雨漏りの修理にかかる日数は、1日~2週間程度、
修理内容や部品の取り寄せ等ありますので、具体的な工事日数はお見積もりを出してもらうのが一番です。
台風や大雨、強風等の自然災害による雨漏りは、
火災保険が適用されます。
住宅総合保険に加入されている場合も、ケースによって保険が適用されます。
その他気になるのは、費用の他に修理してくれる業者がしっかりとした修理をしてくれるか、
というところだと思います。
業者選びに失敗しないためにも、
加工実績が豊富な業者を選ぶと安心です。
また、資格を持っているかどうかも目安の一つになります。
さらに大事なポイントは、
地元の業者であるかどうかです。
もし、狭山市で雨漏りが起きた場合は、
地域で20年の実績と信頼のある、ラパンリフォームへ是非お気軽にご相談ください。^^