お気軽にお電話ください
LINE簡単お問い合わせ
無料簡単お見積り
お気軽にお電話ください
LINE簡単お問い合わせ
無料簡単お見積り

【狭山市】グリーン住宅ポイントいつまで?2022年補助金こどもみらい

【狭山市】グリーン住宅ポイントいつまで?2022年補助金こどもみらい

 

狭山市で住宅の購入でもらえる補助金の制度として、

2021年は「グリーン住宅ポイント」と言う制度が国土交通省主体で行われていました。

(国土交通省なので、狭山市に限らず全国が対象となる補助事業になります。)

 

2022年現在では、すでにその制度の申請やポイントの公布等は終了しているのですが、

その制度と変わって、「こどもみらい住宅支援事業」と言うのもがあります。

 

こちらの制度は、まだ現時点では始まったばかりなので、

もしこの先、住宅の購入やリフォーム等をお考えの方は、

この「こどもみらい住宅支援事業」を活用されるとお得です。

 

補助金の額は、対象世帯や工事内容等によって変わりますが、

5万円〜100万円の補助が受けられます。

 

今回はそのことについて詳しく解説していきます。

 

また、埼玉県狭山市でリフォーム等をお考えの場合は、

ラパンリフォームへお気軽にご相談ください。

当方なら、「こどもみらい住宅事業者」なので、

「こどもみらい住宅支援事業」の補助金の申請が可能です。

お見積もり無料で専門のスタッフが丁寧に対応いたします。

 

お問い合わせはこちらをクリックしてください。

 

【狭山市】グリーン住宅ポイントいつまで?2022年補助金こどもみらい

 

 

国土交通省主体で、2021年に行われていた「グリーン住宅ポイント」は、

2021年3月29日に申請の受付が開始され、2021年12月15日にポイントの付与が終了しています。

対象となる新築住宅の購入や建設、リフォームや既存住宅の購入等にポイントという形で補助金が支給されていました。

 

1ポイント1円に換算され、専用のHPからポイントと交換できる商品と交換するか、

対象の工事であれば、そのポイントで追加工事代金から差し引くことができました。

 

ただ、ポイントの交付も終了していますし、ポイントと商品の交換も2022年2月27日で終了しています。

 

「グリーン住宅ポイント」の主な目的は、

”新型コロナウィルス感染の影響により落ち込んでしまった経済の回復を図る”ということです。

組まれた予算の枠は1,094億円となります。

 

それに代わる形で、

2022年の国土交通省の行っている補助金の事業は、「こどもみらい住宅支援事業」というものがあります。

 

こちらは、条件にもよりますが上限100万円として、

新築住宅の購入や建設、リフォーム工事に対して補助金の支給が行われます。

 

この、「こどもみらい住宅支援事業」は、

2025年カーボンニュートラルの実現の観点から、省エネ性能を有する住宅ストックの形成を図る”ということと、

若い子育て世帯を中心に住宅取得に伴う負担を軽減する”。という目的で行われています。

予算額は、グリーン住宅ポイントの約半分ほどの542億円となっています。

 

この、「こどもみらい住宅支援事業」の申請の受付開始は、2022年3月28日です。

申請終了は2022年10月31日になっていますが、

補助金の予算が542億円と決められていますので、

この予算に達してしまうと受付が終了してしまいます。

 

グリーンポイントの約半分くらいの予算枠なので、

もし、新築の購入や建設、リフォーム等をお考えの場合は、

出来るだけお早めに申請された方が良いと思います。

 

また、こちらの補助制度の申請は、

「こどもみらい住宅支援業者」を通してでなければ申請ができません。

ですので工事依頼等は、必ず「こどもみらい住宅支援業者」にご依頼ください。

 

この、「こどもみらい住宅支援業者」は国土交通省のHPで検索もできるのですが、

現時点ではあまり検索機能が整っていませんので、

もし、工事を依頼する業者の目処がついている場合は、

あらかじめ「こどもみらい住宅支援業者」かどうかを直接お尋ねになった方が良いです。

 

国土交通省「こどもみらい住宅支援事業」HP

 

また、申請自体は、業者の方で行いますので、

ご依頼者はいくつかの書類の提出をするだけで、対象であれば補助金の支給が受けられます。

 

工事内容や対象となる世帯については、下記で詳しくご説明していきますね。

 

【狭山市】2022年補助金こどもみらい住宅支援事業の対象は?

 

 

この、「こどもみらい住宅支援事業」は、

3つの補助事業に分かれていてそれぞれ対象と補助金の額が違ってきます。

 

1つ目は、「注文住宅の新築」

2つ目は、「新築分譲住宅の購入」

3つ目は、「リフォーム」

 

しかしながら、住宅の取得に関する補助事業は、

ほとんど内容が変わりませんので、同じとしてまとめてご説明しますね。

 

「注文住宅の新築」と「新築分譲住宅の購入」について

 

「注文住宅の新築」と「新築分譲住宅の購入」は、

18歳未満のお子さんのいる世帯である”子育て世帯”と、

ご夫婦のどちらかが39歳未満の”若者世帯”が対象になっています。

 

”子育て世帯”もしくは、”若者世帯”のどちらかでないと補助金の対象にはなりません。

 

また、対象となる住宅も高性能の省エネ住宅である必要があります。

補助金の額も住宅の性能において,下記の表のように3段階に分かれています。

ZEH住宅

100万円

高い省エネ性能等を有する住宅

80万円

一定の省エネ性能を有する住宅

60万円

 

 

リフォームについての詳細

 

もう一つの補助事業である、”リフォーム”に関しては、

先ほどご説明した新築住宅の購入や建築と違い、

対象となる世帯に制限はありません。

 

その代わり、リフォームの内容や範囲、使用する製品等によって細かな規定があり、

補助金の額もそれぞれに定められています。

 

対象となるリフォーム工事の内容は下記の表の通りです。

A (1)開口部の断熱改修 2,000円~21,000円 いずれか必須 補助額が
合計5万円以上で
補助対象
(2)外壁、屋根・天井又は床の断熱改修 18,000円/戸~102,000円/戸
(3)エコ住宅設備の設置 5,000円~24,000円
B (4)子育て対応改修 10,000円~86,000円 Aと同時に行う
場合のみ補助対象
(5)耐震改修 150,000円/戸​​
(6)バリアフリー改修 5,000円/戸~150,000円/戸
(7)空気清浄機能・換気機能付きエアコンの設置 19,000円/台~24,000円/台
(8)リフォーム瑕疵保険等への加入 7,000円/契約

補助金の金額が、5万円以上であれば、「こどもみらい支援事業」の補助金の申請ができます。

 

もし、補助金の額が5万円以上にならない場合は、

「A」の項目と「B」の項目にあるリフォーム工事を混ぜて複数の工事を依頼するか、

「A」だけの項目で複数依頼するかして5万円以上にさせる必要があります。

 

↓詳しくは、こちらの記事にて工事内容等御説明していますので、合わせてご確認ください。

【狭山市】 こどもみらい住宅支援 いつまで支給される?申請期間は?

 

また、こちらの項目も全て「こどもみらい住宅事業者」でなければ補助金の申請ができません。

そのため工事を依頼する際には、

あらかじめ「こどもみらい住宅事業者」であるかどうかをお尋ねしてからの方がスムーズかもしれません。

 

埼玉県狭山市でリフォーム等をお考えの場合は、

ぜひラパンリフォームへお声掛けください。

「こどもみらい住宅事業者」に登録がありますので、

補助金の申請も行えます。

 

お問い合わせはこちらをクリックしてください。

まとめ

 

2022年現在では、「グリーン住宅ポイント」の制度の申請やポイントの公布等は終了しているのですが、

その制度と変わって、「こどもみらい住宅支援事業」と言うのもが始まりました。

 

補助金の額は、対象世帯や工事内容等によって変わりますが、

5万円〜100万円の補助が受けられます。

 

対象となるのは、「注文住宅の新築」「新築分譲住宅の購入」「リフォーム」です。

この補助金の申請は、「こどもみらい住宅事業者」でなければ申請ができませんので、

工事を依頼する際は、「こどもみらい住宅事業者」かどうかをはじめにお尋ねしておいた方が良いかと思います。

 

また、当ラパンリフォーム は、

埼玉県狭山市ではまだ登録の少ない「こどもみらい住宅事業者」なので、

もしリフォーム等をお考えの場合はお気軽にご相談ください。

お見積もり無料で、補助金に詳しいスタッフが丁寧に対応します。

 

お問い合わせはこちらをクリックしてください。

 

 

 

お問い合わせはこちら

お問いわせ/電話番号04-2907-5022

お問い合わせ/LINE

お問いわせメール