お気軽にお電話ください
LINE簡単お問い合わせ
無料簡単お見積り
お気軽にお電話ください
LINE簡単お問い合わせ
無料簡単お見積り

エコキュート買い替え補助金OK!埼玉県狭山市2022年こどもみらい

エコキュート買い替え補助金OK!埼玉県狭山市2022年こどもみらい

 

節電しながら給湯できる”エコキュート”

省エネ性能も良いので人気のエコキュートですが、

設置コストが結構かかるのが悩みです。

 

ですが、補助金を利用することで上手に節約しながらエコキュートを設置することができます。

 

埼玉県では、

「【令和3年度】住宅用省エネ設備導入支援事業補助制度」と銘して、

エネファームの設置に補助金が支給されていましたが、

受付期間が、2021年4月1日(木曜日)から,2021年12月13日(月曜日)までとなっており、

2022年の時点では、既に受付が終了しています。

 

その代わり、国土交通省が主体になって行っている補助制度

「こどもみらい住宅支援事業」にて、エコキュートの設置も補助金の対象になっています。

 

今回は、そのことについて詳しくご説明していきます。

 

また、この「こどもみらい住宅支援事業」は、

「こどもみらい住宅支援事業者」でなければ補助金の申請ができません。

 

当、ラパンリフォームは埼玉県狭山市ではまだ登録の少ない「こどもみらい住宅支援事業者」です。

もし、リフォーム等をお考えの場合はお気軽にご相談ください。^^

 

お問い合わせはこちらをクリックしてください。

 

 

エコキュート買い替え補助金OK!埼玉県狭山市2022年こどもみらい

 

 

近年、省エネ性能を兼ね備え節約もできる給湯器として、

エコキュートが人気です。

 

このエコキュートは、”電気を利用した給湯システム”の愛称になります。

複数ある電力会社や給湯メーカーの電気給湯器をひっくるめてエコキュートと呼んでいます。

 

また、エコキュートの正式名称は、「自然冷媒(CO2)ヒートポンプ給湯器」と言います。

再生可能エネルギーの一つである大気中の熱を利用した、

ヒートポンプ技術で給湯できるために省エネかつ節電のできる給湯システムになります。

*ヒートポンプとは、気体を圧縮すると温度が上がり、膨張させると温度が下がる性質を活用した技術です。

参考:TEPCO

 

 

このエコキュートですが、

他の給湯システムと比べて内部構造が複雑なため、おおよその寿命が10年ほどと言われています。

節電できる反面、買い換えも必要になってきますのでうまく補助金などを利用して節約しながら改修工事を行いたいものです。

 

エコキュートの価格は、性能により様々ですが売れ筋の価格帯は20万円〜30万円くらいになります。

ただ、設置するために水道の工事と電気工事が必要になるため、

その工事費も費用として考える必要があります。

 

おおよその目安ですが、設置(買い替え)の際には、

大体40万円~くらいかかると考えておくと良いかもしれません。

 

埼玉県でのエコキュートに関する補助金は、

2021年は「【令和3年度】住宅用省エネ設備導入支援事業補助制度」と言う制度がありましたが、

2021年12月13日に終わっています。

 

その代わりではないですが、2022年は国土交通省の「こどもみらい住宅支援事業」と言う制度があり、

その中の”リフォーム”と言う補助項目内にエコキュートの設置に補助金が支給されるようになっています。

 

また、”エコキュート”に限らず、

一定の基準を満たした”高効率給湯機”であれば、補助金の支給が受けられます。

 

 

エコキュート買い替えで補助金OK!2022年こどもみらい支援事業とは

 

「こどもみらい住宅支援事業」は、2022年3月28日〜2022年10月31日まで申請の募集をしています。

ただし、予算の上限が542億円と定められているので、支給額がこの上限に達すると申請が終了してしまいます。

 

主な目的としては、2025年カーボンニュートラルに向けた省エネの推進と、

子育て世帯への応援、耐震性アップや介護の利便性の向上など、

暮らしやすさの改善へ重点を置いて補助金が支給されます。

 

この補助事業は、3つの項目に分かれていて、

それぞれ対象となる世帯や補助金の額が変わってきます。

 

1つ目は、「注文住宅の新築」

2つ目は、「新築分譲住宅の購入」

3つ目は、「リフォーム」

です。

 

各事業内容についての詳しい内容は、

下記の記事に書いてありますので、合わせてご覧ください。

【狭山市】省エネ住宅補助金 2022 いつから?こどもみらい住宅支援事業

 

これら3つの補助事業ですが、

どれも共通に言えることは、この制度である「こどもみらい住宅支援事業」に登録のある、

「こどもみらい住宅事業者」に、

工事を依頼、または分譲住宅の購入をしなければ、

補助金の申請ができないと言うことです。

 

そのため、もしエコキュートや、その他の”高効率給湯機”の設置(リフォーム工事)をお考えの場合は、

お近くの「こどもみらい住宅事業者」に、工事を依頼する必要があります。

 

この「こどもみらい住宅事業者」は、

国土交通省のHPからも探せますが、

まだ検索機能があまり上手く機能していなかったりします。

 

国土交通省:「こどもみらい住宅支援事業」HP

 

例えばなのですが、”埼玉県”と入力して検索しても、

横浜〜熊本までの業者が検索に上がってきます。

 

そこから探し出すのは大変なので、

もし、工事の依頼をする場合は、

初めに補助金の申請ができる「こどもみらい住宅事業者」であるかを業者の方にお尋ねください。

 

また、当ラパンリフォームは、

埼玉県狭山市ではまだ登録の少ない「こどもみらい住宅事業者」なので、

もしエコキュートの設置やリフォームをお考えの場合はお気軽にご相談ください。

補助金に詳しいスタッフが、お見積もり無料で丁寧にご対応いたします。

 

お問い合わせはこちらをクリックしてください。

 

「こどもみらい住宅支援事業」でもらえるエコキュート設置(リフォーム)の補助金の額や対象者は?

 

「こどもみらい住宅支援事業」の対象者は、

補助項目によって違ってきますが、

リフォームの場合は、どの世帯でも利用することができます。

 

ただ、2点だけ対象者の限定があるのは、

1・「こどもみらい住宅支援業者」に依頼してリフォームする。

と言うことと、

2・リフォームする住宅の所有者である。

と言うことの2点になります。

 

ただ、使用する製品は、下記の表にある基準を満たした登録された製品しか使えないので、

詳しいことは、工事を依頼する「こどもみらい住宅支援業者」と相談しながら進めるようにしてください。

 

また、エコキュートの他にも下記の基準を満たす”高効率給湯機”であれば、

補助金の支給が受けられます。

高効率給湯機

電気ヒートポンプ給湯機
(エコキュート)

JIS C9220 に基づく年間給湯保温効率、又は年間給湯効率が
3.0 以上(ただし寒冷地仕様は 2.7 以上)であること。

潜熱回収型ガス給湯機
(エコジョーズ)

給湯部熱効率が 94%以上であること。

潜熱回収型石油給湯機
(エコフィール)

連続給湯効率が 94%以上であること。

ヒートポンプ・ガス瞬間式
併用型給湯機
(ハイブリッド給湯機)

熱源設備は電気式ヒートポンプとガス補助熱源機を併用するシステムで貯湯タンクを持ち、年間給湯効率(JGKAS A705)が102%以上であること。

 

気になる補助金の額ですが、

リフォームに関する工事の補助金は、5万円〜60万円が支給されるようになっています。

その中の、”高効率給湯機”に関しては、1戸あたり24,000円が支払われます。

 

ただ、補助金の申請は、

補助金の額が5万円以上からでないと対象にはならないので、

他のリフォームと合わせて、補助金の額が合計5万円以上になるようにして申請しないと、

補助金の支給は受けられません。

 

他のリフォーム工事の内容や、

補助金の額に関しては、こちらの記事を合わせてご確認ください。

【狭山市】こどもみらいみらい住宅支援誰がもらえる?リフォームも?

 

まとめ

 

2022年、国土交通省が主体になって行っている補助制度「こどもみらい住宅支援事業」にて、

エコキュートの設置が補助金の対象になっています。

 

エコキュートに限らず、基準を満たした”高効率給湯機”であれば、

補助金の支給対象に入ります。

 

ただ、この補助金の申請は、「こどもみらい住宅支援事業」に登録のある、

「こどもみらい住宅支援業者」でなければ申請ができません。

 

もし、リフォーム工事等をお考えの場合は、

お近くの「こどもみらい住宅支援業者」にご相談ください。

 

リフォームに対する補助金の額は、5万円〜60万円と定められており、

対象者や工事内容によって支給される金額が違ってきます。

 

エコキュートのような”高効率給湯機”の場合は、

1戸あたり24,000円が支給されますが、

 

この補助金の申請は、補助金の合計の金額が5万円以上の工事内容でなければ申請ができません。

そのため、他のリフォーム工事等と合わせてエコキュートのような”高効率給湯機”を設置する必要があります。

 

詳しくは、工事を行う「こどもみらい住宅事業者」と相談しながら進めていくと良いでしょう。

 

また、埼玉県狭山市で給湯器の設置やリフォームをお考えの場合は、

「こどもみらい住宅事業者」であるラパンリフォームへお気軽にご相談ください。

 

お見積もり無料で丁寧にご対応いたします。

お問い合わせはこちらをクリックしてください。

 

 

 

お問い合わせはこちら

お問いわせ/電話番号04-2907-5022

お問い合わせ/LINE

お問いわせメール